Name
Mail
Site
Text
*投稿後にリロードで反映します

  1. こんばんは。
    今回の歌会は、開会からずっとお休みをいただいてました。その間もちらちら様子だけ見てたんですけど、参加者みなさんにいつも通り楽しく盛り上げていただいて、安心して留守にできました。ありがとうございます。

    では、今回も後夜祭お願いします。
    (現在miyafiさんが途中1位なので、そのまま優勝した場合には流れ解散にします。)
    Site Mail  管理人 
    2013/11/10 (Sun) 20:31:40

  2. 管理人さんは公平な立場をとってくださいよw

    月の歌会には初回からずっと参加していて、下弦の部では何度か一番になれたのですが、上弦の部では今回の一番が初めてでした。どちらの方が凄いとかはないんですが、ずっと取れなかっただけに喜びもひとしおです。
    みなさんがこの句にどんな下の句をつけてくださるのか今からとても楽しみです。

    お花や評をくださった方々、どうもありがとうございました!そうでない方々もありがとう!みんなありがとう!
     miyafi 
    2013/11/11 (Mon) 01:19:39

  3. 今月も上弦の部、お疲れ様でした!
    miyafiさん優勝おめでとうございます・・・。

    自分も4位になれて、評も多くいただき
    よかったなと思っています。えへへ
    自分の思っていた世界が通じると楽しいです。

    自分はというと評が書けずすみません・・・。
    みなさんのレベルの高い評をみて
    尻込みしてしまってるのが正直な気持ちです。

    ただ今回1位になったmiyafiさんをはじめ
    評をかける人は心に響く句を残せる印象なので
    評も勉強してかなきゃと思う歌会でした!どーん

    また下弦でもよろしくお願いします!

    票も評も素敵なサイト 連歌の花道(゚ω゚)
     鏡が映すもの 
    2013/11/11 (Mon) 17:29:37

  4. miyafiさんおめでとうございます!
    上位の壁は高い!

    でも初めての上の句参加楽しませていただきました。
    どストレートにクリスマスでロマンチックに!と決めて覚悟して投句したので、特選を始め3種類お花がいただけただけで感激しています。またチャレンジしたいです。本当に楽しい歌会ありがとうございます。

    選評は感想レベルですが書こうとすることで見えてくることもありとても勉強になります。
    おすすめです!
    Site  クニコ 
    2013/11/11 (Mon) 18:57:12

  5. クニコさんありがとうございます、鏡が映すものさんも何か言いたいことがありそうだけどありがとう。

    自分も大した評は書けていませんが、間違いなくためになると思うのでオススメですよ~。どんな評でも書いてもらった方はありがたいですしね。

    みんなで成長するサイト 連歌の花道(゚ω゚)
     miyafi 
    2013/11/11 (Mon) 21:25:51

  6. 皆さん今晩は。文麿です。
    今回初めて評を書いてみました。一首の評も難しいのに、上の句の評はさらに難しく、書くのが大変でした。でも、ある別の歌会で、評を自分でつけずにもらうばかりではダメだ、という書き込みを見て、ああ、そうなんだ、と気付き、思い切って今回書き込みました。
    僕自身は「君の眼にてっぺん星が」に特選を入れました。素直でロマンチックな歌で、惹かれるものがありました。
    自分自身の上の句は、初めて参加であり、難しかったです。続けて参加して、上位を目指したいな、なんて思っています。よろしくお願いします。
    のの子さんの復帰が思ったより早くて、安心しました。これからもお世話になります。
    Mail  文麿 
    2013/11/12 (Tue) 22:07:48

  7. こんにちは。
    昨日の僕の書き込み、どう見ても小学生でした。ありがとうございまいたw。文麿(。・∀・)ノ⌒○
    Mail  文麿 
    2013/11/13 (Wed) 16:31:26

  8. 今回もありがとうございました!
    半月遅れの返信でごめんなさい...(´Д`ll)

    まとめた形で失礼します。
    今回選評についてお話が並んでますが、回を重ねるごと実際に書いてくれる方も増えてきてとても嬉しいです。
    やっぱり歌会の面白味は自作に言葉をもらえる機会にあると思うので、多くの意見が交わされやすい環境を整えていきたいです。

    と同時に、うちは選評が「任意」であることも大切に考えています。
    初心者の方に敷居を高くせず入りやすくしたいのと、常連さんでも毎回ノルマだと苦しいと思うので続けやすくしたいなと。

    書いて伝えることには純粋な楽しさがあるので、変に頑張るという意識じゃなくて良いと思うんです。
    ただ遊びやすい場を用意して色々な方に参加をしてもらえたら、その中で自然と盛り上がっていくはずだと、
    ...そう信じてます ( ー`дー´) 管理人でした。
    Site Mail  管理人 
    2013/11/21 (Thu) 20:56:43