Name
Mail
Site
Text
*投稿後にリロードで反映します

  1. あー、あー、テスト中でーす。
    長連歌企画のご案内などにどうぞ。
    足りない機能あったら言ってください。(※できるとは限りません)
    いたずら書きは嫌ですよ。みんなで仲良くね。
     管理人◆EyxoNGEAWg 
    2013/07/06 (Sat) 14:37:31

  2. ↑記事タイトルまたは記事番号↓を右クリックから直リンクのURLが
    取得できるので、連歌の花道にリンク挿入して誘導してください。
     管理人 
    2013/07/06 (Sat) 15:08:41

  3. さっそく使ってみたいのでおじゃまします。
    長連歌やろうぜ長連歌。
    長連歌会より更にルールを緩めて以下の通りで遊んでみましょう。

    ◇長句(五・七・五)と短句(七・七)を交互に投稿
    ◇投稿時、コメントに連番(1~)をつける
    ◇一人の投稿数は無制限、ただし同じ人の連投は禁止
    ◇投稿時間が近いなどで長句・短句が連続してしまった場合は、
     先に投稿された方を優先して次へ。
     (ここで後に投稿された人は見た目上は連投可能となります)

    全体での句数は特に定めません。
    流れを読んだり展開させたりする練習に使えればいいかなと思います。
    ではゆるりと遊びましょう~
     迂回する案◆n65FoWilPg 
    2013/07/06 (Sat) 19:00:36

  4. 「上の句から下の句まで、すべて自分で考える」という、企画があったら楽しいと思います。

    他人との合作ではなく、自分自身の短歌を作り、それを評価してもらうのも、良いのではないでしょうか?

    ご一考くださいませ。
     柿本羊麻呂 
    2013/07/19 (Fri) 19:15:38

  5. #16109873 羊麻呂さんヽ('ー'#)/ ありがとうございます!
    連歌の花道の企画は、ユーザーさんに自由に開催してもらいたいと考えてます。
    ただサイトは連歌専用の作りなので、短歌一首を投稿すると多分ズレます...。

    また月の歌会で短歌企画なら、んー、連歌より短歌の方が人口も多いので楽しい
    と思います。でも、その人気が勝ると短歌がメインになってしまわないかなと...。

    うちは飽くまで「連歌のサイト」でいたいと思ってます。短歌の企画は多くの
    サイトさんが催してるので、そちらに挑戦してもらって、うちは足元が固まる
    まで保留にさせてください。たまにお祭り的にならやってみたいです!
     管理人 
    2013/07/20 (Sat) 13:17:09

  6. 今日の16時頃から急に企画を行います (。^з^) ~♪
    ...でも参加募集なしで、恋をしているさん&管理人のプライベート企画!

    ◆参加資格:恋をしている&管理人
    ◆企画概要:以上2名による変則連歌
    ◆予定時刻:7月20日16時頃~約1時間

    ◇式目詳細:
    ・課題は『恋』です
    ・短歌一首を「五七」「五七」「七」の変則三節に分ける
    ・長連歌の要領で交互に詠み連ねる
    ・前句が出されてから次の人は6分以内に付句を詠む
    ・発句から60分が過ぎて最初の結句「七」を挙句にする

    こんなルールでやってみたいと思います!
    まともな一巻が出来上がる自信はないですけど、連歌の花道の企画は
    これくらい自由にやってもいいよという前例にグダグダをお見せします。
    死ぬのはどっち (*^ρ^)
     管理人◇EyxoNGEAWg 
    2013/07/20 (Sat) 13:52:54

  7. 恋さんは、管理人が短歌を始めるきっかけをくれた先生です。
    初めてのルールで時間に追われてお話の整合性をつけることに精一杯な中、
    さすが常にリードしてくれて一人で発句と挙句の大活躍。
    どっちも死なずに、ちょっとしたショートストーリーに仕上がってました。

    今日はちょうどサイト開設4ヶ月の記念日を一緒にお祝いできて良かった
    です。サイトもまさに「着いたけどまだ」 (ノ∀`*)
     管理人 
    2013/07/20 (Sat) 19:17:54

  8. プライベート歌会に触発されて即真似する今夜この頃この季節。
    きゅん歌会ってなんだろう!

    ◆参加資格:mai*&迂回する案
    ◆企画概要:以上2名による連歌
    ◆予定時刻:7月20日22時頃~約1時間

    ◇式目詳細:
    ・歌題は「きゅん」
    ・A:発句→B:二句、三句→A:四句、五句…
    →A:十六句、十七句→B:挙句
    の順で行う。(上の句ばっかり下の句ばっかりになるので)
    ・前句から五分位内を目標に付句
    ・半歌仙(十八句)で行う。時間なくなっちゃったら後日のんびり完成させましょう。

    得意スタイルがぜんぜん違うと思しき2人のきゅん連歌どうなんの!
     迂回する案 
    2013/07/20 (Sat) 22:04:22

  9. 管理人さんから第一回のお相手に選んでいただくという大変うれしいお誘いがあって、拙いながらやらせてもらいました!
    結果すごく楽しく、ドキドキしっぱなしの一時間でした。
    自分が詠んだ世界が管理人さんの歌で広がったり、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてすごく「生」の感触がある会になったと思います。
    皆さんもぜひやってみてください。ときめき間違いなし!

    最後に。
    管理人さん、今月の下の句の会出せなくてごめんなさい。寝ていました……
     恋をしている 
    2013/07/21 (Sun) 00:01:02

  10. 感想感想~。
    即興長連歌イイナーイイナーと思ううちに勢いでまいさんを捕まえて始めてしまった歌会でしたが、
    拙いながらもどうにか勢いのまま突き進んで目標句数まで進められました。

    ほんのり桜色からショッキングピンクまで女の子な感じを使いこなすまいさんに対しまして、ちょっと引いた位置からの風景情景を使いがちな迂回ということでその辺のコントラストも楽しみに始めてみましたが、今回引いた綺麗さのまいさんを見られることとなりましてそれもまた互いの思惑交差な感じで楽しかったです。

    やってみると半歌仙だとやや足りないかなくらいのスピード感。
    歌題に対する引き出しとかを頭の中で整理しつつ、
    展開の緩急とかもっと意識できるようになればもっと楽しめそう!と思いました。
    読みつ読まれつの連歌の楽しさをぎゅっと濃縮して楽しめるのでお勧めやでこれは(CM)

    改めてまいさんありがとうございました!
    あとルールのとこでお名前若干間違えてごめんなさいでした…
    (*一個足りない…)
     迂回する案 
    2013/07/22 (Mon) 00:27:00

  11. 連歌の花道のスペースを拝借致しましてありがとうございました
    まいのエアリプを迂回さんに拾って頂いて急展開で始まりました

    ちょっとクールな迂回さんとラブ歌専門のまいですが
    お互いの「きゅん」が溶け合っていく感覚がとても
    楽しかったです(っ*´∀`*)っ

    迂回さんはあたしのラブ面を引き出してくださったそうですが、
    「きゅん」の純潔さを保ちたくてプラトニックな感じに仕上がってしまいました(。・ˇ_ˇ・。)

    迂回さんご配慮いただいたのにすみません(*ノ∀`*)

    ハイライトは迂回さんの「似てる顔文字」のところだと思います
    誰かのことで頭がいっぱいで何でもその人に繋げてしまう心理が
    うまく描写されてると思いました'`ィ(´∀`∩

    今回自分で連句するところがキーポイントだったと思います
    結構自分の世界が繰り広げられてしまう楽しさ、返歌の期待など
    それはもう・・(´。✪ω✪。`)

    一人ではできない新しい世界だと実感しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    おすすめやでこれは!(CM2回目)v(*´∀`*)v

    迂回さん本当にありがとうございました(。◕ ∀ ◕。)


    ただ、今回いちばんきゅんだったのは
    迂回さんの一人称なのです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

    でもこれはあたしたちの秘密( #●´艸`)∮+゚


     mai** 
    2013/07/22 (Mon) 15:41:53

  12. ごめんなさい m(_ _)m 近いうちに対応すると言ってた
    [直す][消す]ボタンは、この簡易BBSに載せきれなくて断念しました。

    なので、書き込んだ内容は修正削除できないものとご了承ください。
    ちなみに投稿前プレビューもないです。特に女性のお名前などは
    間違えないように気を付けてください (*′∀`)
     管理人◇EyxoNGEAWg 
    2013/07/25 (Thu) 10:38:39

  13. またやってもいいかな、怒られないかなと様子を伺いながらの個室企画でございます。

    ◆参加資格:はだし&迂回する案
    ◆企画概要:以上2名による連歌
    ◆予定時刻:8月11日くらい~一週間以内

    ◇式目詳細:
    ・歌題は『砂』『正体』の二つ。連歌全体で沿っていれば句毎に拾う必要はなし。
    ・歌仙(三十六句)
    ・A:発句
     B:二句、三句
     A:四句、五句…
     A:三十四句、三十五句
     B:挙句
     の順で投稿。
    ・発句の投稿日時から一週間以内に完成させる。

    以上

    ちなみに歌題は打合せなしでお互い出したものです。砂→はだし 正体→迂回。
    近いような遠いような、具体的なような曖昧なような。

    ふわふわのまま突き刺してくるようなはだしさんの言語センス。
    なんとか食らいつき、かつおもしろいものを残したい。残そう。
    ゆるゆる見守ったり評・コメントなどもがしがしお待ちしております。
    よろしくお願いします。
     迂回する案 
    2013/08/11 (Sun) 01:32:11

  14. やー探り探りの序盤乗り越え、中盤きゃっほーなテンション乗り越え、挙句付近独の緊張乗り越え、
    無事にやり遂げられました。はだしさんありがとーありがとー。

    ほぼ思いつきでの『歌仙・一週間』『歌題ふたつ』の縛りでしたが、
    個人的にはどちらも程よい緊張を保てる内容だったと感じております。
    特に歌題については組合せがうまく筋になってくれたように思います。
    しかし打合せ無しで別の人が出すとなると、歌仙でやるにはつらい組合せになる場合もありそうなので、今後やる方は注意かもしれないです。

    内容については、特に最終盤のはだしさんのストーリーの収束させ方がすごい綺麗で、
    徐々にストーリーの躍動を静かに鎮めていきながらぴったり最後のシーンが決まっててかっこよかったです。たまらん。

    言い出しっぺだしある程度引っ張ろうと思ってはいたんですが、
    展開の切り替えなどわりとはだしさんに乗っかりっぱなしでした。
    見返したらちょうど3分の1ずつで切り替わってるし両方はだしさんの上句。

    ルールに書きました、「おもしろいものを残す」という目標は僕としちゃー完全に達成した気分です。
    しばらく見返してにやにやできそう。

    それでは長々書きましたが、はだしさん一週間ありがとうございました!
    無理な時間に投稿させてたりしたら申し訳ないです。
    めちゃめちゃ楽しかったですひゃっほーでした。
     迂回する案 
    2013/08/19 (Mon) 00:13:16

  15. 迂回さんお誘いありがとうございました。
    歌仙(三十六句)に歌題二つ、発句と挙句、突然の大喜利? 
    程よくないよ!めちゃくちゃ緊張したよ!
    でもちょう楽しかったです、スリリング!

    内容
    自分の上の句にきっちり合う下の句を出してくる迂回さんはすごかった、とくに軍手はお気に入りです!

    また、大喜利?タイムを設けたり、終盤のストーリーに「トラック」をもってくる(これきっかけで繋がりました)などを見ると、たぶん大きなの流れを作っていたのは迂回さんの方だと思います、正体は迂回さん。

    なんだかおもしろいものがうまれましたね。
    連歌がうみだす世界の無限大さ、ぱないっす。
    濃い、いい一週間でした。迂回さん、ありがとうー!
     はだし 
    2013/08/20 (Tue) 01:18:02